2012年7月21日土曜日

Lenovo ThonkVantage Rescur and Recoveryで領域不足で失敗

「Rescue and Recoveryで、要求された操作の実行に必要な空き領域が不足しています。」


いつもやっているバックアップで以上のようなメッセージを発生させ、バックアップができない

状況に陥りました。

環境は、

Lenovo ThinkCentre M90pの本体に外付けHDD500GBを接続して、毎月一回バックアップ

を作成していました。

今回何回目か定かではありませんが、

残っているデータは、

1、基本バックアップ
2、差分バックアップ三世代分

でした。

外付けHDDの残り要領は、300GB程度あり、コピー元が250GBですから、十分な空きがあります。

ここで、

1、ディスクのクリーンナップ実施
2、エラーチェック
3、外付けHDDにでフラグを実施

上記を実施してもう一度、R&Rをいつものように実施しました。

暫くして

R&Rからは、

「Rescue and Recoveryで、要求された操作の実行に必要な空き領域が不足しています。」

と先ほどと同じようなメッセージが発生しました。

次に、差分バックアップを全部削除した後、再度R&Rを実施しました。

しかし、結果は先二回のj結果と変わりませんでした。

三度目の正直、いや、奥の手として、次のことをやってみました。

<奥の手>
外付けHDDのフォーマット。

HDD自体エラーが無いので、一度まっさらにしてR&Rを掛けることにしました。

原因がわからないのは悔しいですいが、時間がありません。

バックアップデータが論理的に「失われている」状態を一刻も早く脱却したいのが

第一になってしまいました。

結果。

成功!

基本バックアップが取れました。

次回、一ヵ月後に差分バックアップ、第一世代が作成される予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿