2012年8月31日金曜日

電話機:Panasonic VE-GD21DL-W Unboxing

ファックス電話機の引退に伴い、新しい電話機を購入しました。

ファックス機能は、すでに装備しているCANON PIXUS MX870にありますので、今回は

留守番機能の付いた電話機Panasonic VE-GD21DL-Wを購入しました。


片手でもてるほどに小さく、軽量な梱包で届きました。

梱包から本体を出してみました。

親機、子機一台のセットです。


ケーブルを繋げた状態にしみました。

親機、子機ともに電源が必要です。

電源の特徴は、親機については、ソケットに差し込む金具にAC/DCコンバータの大きめの

箱がついているタイプでした。

子機については、台座スタンドの後ろから、AC電源のコードが出ているだけのタイプである

という点に違いが見受けられました。

子機の電源にAC/DCコンバータがないので、電源の込み合っているソケットにもすんなり

差し込める点が使いやすそうだと思います。

逆に、親機のそれは、電源にそのまま直接さすことは避けたほうが、その他のソケットに

影響を与えないと思います。

あたしは、延長コードを噛ませて親機のソケットを繋ぎました。

電話線の取り回しですが、この点、電話機能のみ利用のときは、NTTの回線にそのまま

電話線を繋げばOK。

しかし

私の場合は、PIXUSのファックスを使いたいので、以下のような接続となります。

「NTT回線」-「PIXUS」-「今回購入の電話機」

ここで、

上のような接続だとPIXUSの電源は常時ONなのかという疑問がわきますが、

電源OFFでも電話の通話は可能でした。

ということは、

ファックス使うときだけPIXUSの電顕ONすればよろしいということです。

これで、変なファックスもなくなります。

さて、使用感ですが、

親機

数字が押し易くて使いやすい。

液晶画面が大きくて見やすい。

子機

筐体の形状が、持った感じ「滑りやすい」

テンキーの部分滑りにくく、押しやすい

全体

音量がやや小さめに感じる。

安心応答機能がいい。

まだ

あまり使っていないので、こんなところです。


0 件のコメント:

コメントを投稿