2011年11月30日水曜日

国際送金為替証書―ゆうちょ銀行から受取―

郵便屋さんが、我が家に簡易書留を配達してくれました。

なんだかよくわからないですが、東京貯金事務センターというところが差出人になっています。


さいたま市から差し出されています。(なんで埼玉なのに、東京貯金・・・・なの?)

まあ、私の住んでいる浦安は千葉県ですが、東京ディズニーリゾートと名乗っている

遊園地がありますのでその類なのでしょう。

んで、

中をあけてみると

国際郵便為替証書(International Postal Money Order)

という紙切れが入っていました。

これは、

以前、私が海外の住所宛に送金したやつです。

今度は、私が海外からいる人から、私の住所宛にお金を送ってきたのです。

国際送金為替証書(ゆうちょ銀行の住所あて送金を申し込むと開いてにこんな感じで送金されたことが通知される)

こんな紙が届きます。

この紙を受領した人(この私)は、証書記載の払渡有効期限内にゆうちょ銀行に出向いて、

為替金額記載の金額を受領することになります。

受領する通過は、基本的にその国の通貨で決済されます。

ここは日本国ですから、円で決済されます。

この為替証書には、USD表記で金額が記載されていますので、この証書を窓口に提示したときの

ドル為替レートに換算され円決済されるということです。

ということは、

期限までの掲載通貨と対円のかわせ動向が円安方向のトレンドならば、期限ぎりぎりに

窓口へ行くことで為替差益の享受を受けうることになります。

今般のドル・円相場は、超円高などといわれているのであまり、円安方向のバイアス材料は

見当たらないのが現実のところです。

ころあいを見計らって換金してきます。

なお、

当ブログで、国際送金方法として、ゆうちょ銀行から、送金相手の住所に送金する方法を掲載

しました。

ご興味ある方は、こちらのリンクを参照してください。


国際送金-住所あて送金-


http://sophia55.blogspot.com/2011/05/blog-post_16.html

0 件のコメント:

コメントを投稿