2011年8月15日月曜日

【DIY】洗面台を交換する。

新築時以来設置されていた、我が家の洗面台の洗面器部分に亀裂が入り、

三方向にヒビが走ってしまいました。

一応、コーキング剤を施行して応急処置をして使用していましたが、このたび

交換することを決意しました。

ホームセンターで洗面台+化粧台がセットで¥27,800円で売られていたのが

きっかけです。ほかのホームセンターとかではこの価格は無いと思い妻に話して

即購入となりました。

品物は、INAX D7シリーズ、75cm幅 シングルレバー洗髪シャワー洗面化粧台

型番は以下の通りです。

洗面台:D7N-755S VP1W
化粧台:MPTX-751YU



最初、自分の車で持ち帰ることができると思っていましたが、いざ、運搬の為、車に洗面台を

入れようとしたら、「入らない」・・・・(--メ)。

仕方ないので、洗面台のほうだけ「配送」してもらいました。¥1,800円なり。

都合、¥29,600円のお買い物となりました。

通常、設置を頼むと、取り付け+処分費=¥24,750円+電気工事費となるようで

都合、¥54,350円以上の費用がかかるようです。

それも、今回、洗面化粧台の交換をやってみてわかったのですが、古い建物の

上水、下水の配管は、企画どおりにはなっていないということで、購入した洗面台のほうを

設置環境に合わせなければならかったので、設置工事費はたぶん上記の金額では

収まらなかったものと推測しています。

今回の洗面台交換では、交換に先立ち、洗面台設置エリアの壁が汚くなっていた為、

壁紙をはがし、代わりにペンキを塗ることで雰囲気を明るくすることにしました。

この作業と洗面化粧台の脱着作業を行ったのですが、期間的には4日で作業完了

となりました。素人仕事としては、優秀ではないかと自画自賛しています。

以降は、洗面台交換作業の詳細を書いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿