2017年6月7日水曜日

BIGLOBEメールで送受信が出来ない(NEXUS5 GMailアプリ)

BIGLOBEメールをNexus5でGMailアプリを使って受信していましたが、突然受信できない状況に陥りました。

GMailアプリでは、Exchange機能を使いBIGLOBEメールをNexus5に飛ばしています。

BIGLOBEに何かやっていないか調査開始。

すると、
「mobile sync機能は、5月30日から6月6日にかけて提供を終了」
とか書いてあるが、Exchangeについては何も書いていません。

これは後からわかったことですが、
mobilesync=Exchange

だそうです。

ここ!!大事なところだよね。

そんなのみんな知ってることジャン。言わなくてもわかるよね的な事か?

素人ちゃんの私は、知らんかったゾ!

私のGMailアプリの設定は、

接続サーバに[webmail.sso.biglobe.ne.jp]が設定されていた。

このURLにブラウザからアクセスすると

接続できませんでした。

これが原因。

なんで止めたの?
「BIGLOBEメール」をリニューアルのためだって。

これに伴い

mobilesyncのメールサービスが終了しますとアナウンスされています。
このアナウンス中に
さっき書いた、
mobilesync=Exchange
なんて一言もない。

これどうやって該当するって判断できんの?

わかんねーから、サポートへ連絡しました。

そしたら、
返答でようやく
mobile sync(Exchange)という記述が出てきました。
なんだよ、

HPにそう書いていてくれれば問題なかったジャン。(怒)

その回答には

mobile sync(Exchange)機能を使う際は、

接続サーバに[webmail.sso.biglobe.ne.jp]が設定されていますという
説明もありました。

ようやく納得です。

では、早速復旧作業に入ります。
まず、
GMailアプリで登録していたBIGLOBEメールアドレスを登録しているアカウントを
削除します。

削除しても、後で再登録する際に、受信済みのメールも保持されますので
安心してアカウントを削除してくださいね。

アカウントが消えるまで、5~6分放置。

その後登録を見ると消えていますので、
再度、改めてアカウントの設定をしてください。

その際、アカウントの種類を「EXCHANE」ではなく、「IMAP」に設定することとなります。

 アカウントの種類      :IMAP
 アカウント名(ユーザー名) :BIGLOBEメールアドレス
 パスワード         :BIGLOBEパスワード
 受信メールサーバー     :mail.biglobe.ne.jp
 受信ポート            SSLあり:993
                               SSLなし:143

 送信メールサーバー      :mail.biglobe.ne.jp
 送信ポート            SSLあり:465
                             SSLなし:587
 SMTP認証           :有効にする

手順は、このURLのものが、今回のトラブル解決のための設定変更手順にマッチしています。

http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=12170

手順「5.」以下からが実際の手順となります。


mobilesync=Exchangeがわかっていれば、こんなに時間とられなかったと後悔。

参考になれば幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿