BIGLOBEメールをNexus5でGMailアプリを使って受信していましたが、突然受信できない状況に陥りました。
GMailアプリでは、Exchange機能を使いBIGLOBEメールをNexus5に飛ばしています。
BIGLOBEに何かやっていないか調査開始。
すると、
「mobile sync機能は、 5月30日から6月6日にかけて提供を終了」
とか書いてあるが、Exchangeについては何も書いていません。
これは後からわかったことですが、
mobilesync=Exchange
だそうです。
ここ!!大事なところだよね。
そんなのみんな知ってることジャン。言わなくてもわかるよね的な事か?
素人ちゃんの私は、知らんかったゾ!
私のGMailアプリの設定は、
接続サーバに[webmail.sso.biglobe.ne.jp]が設定されていた。
このURLにブラウザからアクセスすると
接続できませんでした。
これが原因。
なんで止めたの?
「BIGLOBEメール」をリニューアルのためだって。
これに伴い
mobilesyncのメールサービスが終了しますとアナウンスされています。
このアナウンス中に
さっき書いた、
mobilesync=Exchange
なんて一言もない。
これどうやって該当するって判断できんの?
わかんねーから、サポートへ連絡しました。
そしたら、
返答でようやく
mobile sync(Exchange)という記述が出てきました。
なんだよ、
HPにそう書いていてくれれば問題なかったジャン。(怒)
その回答には
mobile sync(Exchange)機能を使う際は、
接続サーバに[webmail.sso.biglobe.ne.jp]が設定されていますという
説明もありました。
ようやく納得です。
では、早速復旧作業に入ります。
まず、
GMailアプリで登録していたBIGLOBEメールアドレスを登録しているアカウントを
削除します。
削除しても、後で再登録する際に、受信済みのメールも保持されますので
安心してアカウントを削除してくださいね。
アカウントが消えるまで、5~6分放置。
その後登録を見ると消えていますので、
再度、改めてアカウントの設定をしてください。
その際、アカウントの種類を「EXCHANE」ではなく、「IMAP」に設定することとなります。
アカウントの種類 :IMAP
アカウント名(ユーザー名) :BIGLOBEメールアドレス
パスワード :BIGLOBEパスワード
受信メールサーバー :mail.biglobe.ne.jp
受信ポート SSLあり:993
SSLなし:143
送信メールサーバー :mail.biglobe.ne.jp
送信ポート SSLあり:465
SSLなし:587
SMTP認証 :有効にする
手順は、このURLのものが、今回のトラブル解決のための設定変更手順にマッチしています。
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=12170
手順「5.」以下からが実際の手順となります。
mobilesync=Exchangeがわかっていれば、こんなに時間とられなかったと後悔。
参考になれば幸いです。
GMailアプリでは、Exchange機能を使いBIGLOBEメールをNexus5に飛ばしています。
BIGLOBEに何かやっていないか調査開始。
すると、
「mobile sync機能は、
とか書いてあるが、Exchangeについては何も書いていません。
これは後からわかったことですが、
mobilesync=Exchange
だそうです。
ここ!!大事なところだよね。
そんなのみんな知ってることジャン。言わなくてもわかるよね的な事か?
素人ちゃんの私は、知らんかったゾ!
私のGMailアプリの設定は、
接続サーバに[webmail.sso.biglobe.ne.jp]が設定されていた。
このURLにブラウザからアクセスすると
接続できませんでした。
これが原因。
なんで止めたの?
「BIGLOBEメール」をリニューアルのためだって。
これに伴い
mobilesyncのメールサービスが終了しますとアナウンスされています。
このアナウンス中に
さっき書いた、
mobilesync=Exchange
なんて一言もない。
これどうやって該当するって判断できんの?
わかんねーから、サポートへ連絡しました。
そしたら、
返答でようやく
mobile sync(Exchange)という記述が出てきました。
なんだよ、
HPにそう書いていてくれれば問題なかったジャン。(怒)
その回答には
mobile sync(Exchange)機能を使う際は、
接続サーバに[webmail.sso.biglobe.ne.jp]が設定されていますという
説明もありました。
ようやく納得です。
では、早速復旧作業に入ります。
まず、
GMailアプリで登録していたBIGLOBEメールアドレスを登録しているアカウントを
削除します。
削除しても、後で再登録する際に、受信済みのメールも保持されますので
安心してアカウントを削除してくださいね。
アカウントが消えるまで、5~6分放置。
その後登録を見ると消えていますので、
再度、改めてアカウントの設定をしてください。
その際、アカウントの種類を「EXCHANE」ではなく、「IMAP」に設定することとなります。
アカウントの種類 :IMAP
アカウント名(ユーザー名) :BIGLOBEメールアドレス
パスワード :BIGLOBEパスワード
受信メールサーバー :mail.biglobe.ne.jp
受信ポート SSLあり:993
SSLなし:143
送信メールサーバー :mail.biglobe.ne.jp
送信ポート SSLあり:465
SSLなし:587
SMTP認証 :有効にする
手順は、このURLのものが、今回のトラブル解決のための設定変更手順にマッチしています。
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=12170
手順「5.」以下からが実際の手順となります。
mobilesync=Exchangeがわかっていれば、こんなに時間とられなかったと後悔。
参考になれば幸いです。
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