2013年8月9日金曜日

WordPress 固定ページ編集で、HTTP304発生

昨日まで編集できていたWordPressの固定ページの編集が、今日、いきなり、できなくなっています。


編集窓に変更を加えた後、更新ボタンを押すと、サーバーからアクセス拒否を表す、HTTP403

が返されてきます。

昨日、何やったかな?

1、変更をいっぱいくわえたので、WordPressのDBバックアップ、ファイルバックアップを実施。
2、レンタルサーバにある機能で、「WAFセキュリティー」設定を全部セット
  (XSS対策、SQL対策、ファイル、メール、コマンド、PHPの各対策)

この二つくらいでした。

具体的にどのような症状かというと・・・・

A.管理画面の固定ページを編集画面で特定のページは、更新ボタンを押すと、編集していても、い なくても、HTTP403が返される。

B.他のページは、編集していても、いなくても、更新ボタンを押すと更新できる。

A.について編集窓には、<iframe>タグを用いた記述をいている。
B.については、普通の文字列のみの記述をしている。

こんな感じでした。

まず、昨日行った「バックアップ」にエラーがないかログをチェックしたところ、DB,
FILE共にNORMAL ENDしていて特に問題となるようなことはありませんでした。

次にやったWAFセキュリティー設定。

これは、サーバー管理ツールのWAF設定の画面に行って、説明書きをよーく読んでみました。

-----------------------------------------------------------------
■ 検出時に動作について

検出された場合には、アクセスが拒否されエラーページが表示されます。
----------------------------------------------------------------

と書かれていました。

これって

HTTP403

のことだよね。

うんうん。

さっさとWAF設定を全部解除設定にしました。

暫くして、Aの編集は、滞りなく編集できるようになりました。(汗)

今回の場合、XSSの設定だけはずせばいいと思いましたが、念のため全解としました。

開発中は、こんなもの設定しないほうが良いですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿