2013年8月1日木曜日

SSL環境下でWordPressの管理画面、ログイン画面を使う

SSL環境でWordPressを運用するには、公開ページに対してSSL運用が可能となって

ホットするのもつかの間で、ログイン画面、管理画面に入れなくなります。

私、あせりました。

そもそもの間違いは、SSL申請中にWordPressを導入し、チョコチョコイジッテイタこと

でした。

WordPressの導入時は、http://example.comで運用中で、何の問題もありませんでした。

しかし、SSLの申請上、WWW.あり、なしを決定したり、.htaccessの設定を変えたりで

サーバーの環境が刻々と変わり、挙句、SSL用にIPが変わった。

(1)www.wxample.com IP:nnn.nnn.nn.nn

(2)example.com       IP:mmm.mmm.mm.mm

となっていました。

まづこれを上の(2)のIPを(1)のIPに合わせるようにDNS設定を変更する。

次に、WordPressのインストール先をexample.comだったのでwww.example.comにするため、

一度

WordPress本体をサーバーからUninstallする。また、MySql DB を削除する。

こうして、サーバーからWordPressとMySqlを削除した上で、再度WordPressをインストールする。

(DBも新規作成したうえで)

こうして、作成しなおした環境下で本題の「WPのログイン・管理画面をSSL環境下で稼動するよう設定変更を行う」

これを実現するには、WordPressの環境設定ファイル「wp-config.php」を修正する。

サーバのドキュメントルートし下にWordPressを導入した場合

www.example.com/

以下に当該ファイルは存在するはずです。

このファイルの適当な箇所に以下のパラメータを設定することで、うまくいきました。

--------------------------------------------
/** SSL ログイン・管理画面アクセスを強制する */
define('FORCE_SSL_ADMIN', true);
--------------------------------------------

この環境変数設定は、管理画面、ログイン画面に対し、強制的にSSLアクセスする
パラメータです。

このほかにログイン画面だけ強制的にSSLアクセスするパラメータがあります。
-------------------------------------------
define('FORCE_SSL_LOGIN', true);
-------------------------------------------

参照

http://wpdocs.sourceforge.jp/Administration_Over_SSL

やっと、SSL環境下での開発が始められます。


0 件のコメント:

コメントを投稿