2013年2月28日木曜日

デスクトップ ウィンドウ マネージャーで致命的なエラー(0x88980406) が発生しました


他のトラブルで対応していた際に、エラーとなっていたものの対応をするはめになりました。

-----------------------(Message)--------------------------------

デスクトップ ウィンドウ マネージャーで致命的なエラー(0x88980406) が発生しました
ソース(S):Desktop Window Manager
イベントID(E):9020

----------------------------------------------------------------

こんなメッセージが、イベントビューアーに何度も発生していました。

Windowsには何のレファレンスもありませんでした。

このエラーによる影響は、ブラウザーの淵の透明感が無くなるというものでした。

ウインドウズ アエロ? エアロ?

どっちか判らんが、

これが原因であるらしい。

他の方のトラブルシューティングに当たってみたのですが、

ひとつは、BIOSの設定が何らかの原因で変わってしまっていたというもの。

他の一つは、ビデオドライバーの更新で復活したもの

もうひとつは、サービスをもう一度スタートさせてすり抜けられればおk、というものでした。

で、

私の場合はどうなるのかを検討。

あたりをつけるなら二番目です。三番目は真っ先にやってみました。その結果は、解決とならずでした。

で、

二番目を凝視。

Windows Updateで更新を睨む。

・・・・

あるある、

ビデオドライバーの更新情報があります。

そこで、Windows Updateからこのビデオドライバーの更新作業を実施しました。

適用面で何度か再起動をすることになりましたが、更新作業完了後当初のエラーは

発生せず、ブラウザの淵も半透明の状況が復活しました。

めでたし、めでたし。

2 件のコメント:

  1. 参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      問題解決の一助になれば幸いてす。

      削除