2013年1月13日日曜日

築地本願寺参拝

築地本願寺へ行きました。

ここは、

歌舞伎の中村勘三郎さんの葬儀が行われたところです。

敷地に入るとその広さに圧倒されますが、それにもまして、インド仏教建築を習った

本堂の佇まいがものすごく異彩を放っています。


本堂内部は、これまた広く、内部は「御香」の香りが充満しています。

だれでもおまいりできるようになっていました。

堂内は、キリスト教の協会のように静かで心落ちつく場所となっていました。

この脇には、お寺としてはとても珍しい、パイプオルガンが置いてあり、

演奏会も行われるようです。

築地本願寺は、浄土真宗西本願寺派の寺院です。

教義によりこのお寺は、「御朱印」の授与はありません。その代わりに、参拝記念のスタンプ

が置いてあり、これを頂戴してまいりました。


「御朱印」の授与をしない理由を書いた書面もありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿