2013年1月27日日曜日

自治三訣

後藤新平は、晩年、心血を注いだボーイスカウト運動において以下のような言葉を述べています。

「人のお世話にならぬよう、人のお世話をするよに、そして報いを求めぬよう」

#この言葉、巷では、タイトルの通り、「自治三訣」と言われているそうです。

私が、中学生のときに活動していたボーイスカウトで教わった言葉のうちの一つです。

当時は、なんのこっちゃ?

さっぱりわかりませんでしたが、中年親父になってもう一度となえているとその教え重みを

ひしひしと感じます。

この言葉の意味が判る人なら、いまの世の中が相当ひどい状況だとお分かりいただける

のではないかと思います。

自分の自治ができた上でこの精神で行動できる人が、この日本に多くなるようになったら

いいなぁ~と思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿