2012年3月24日土曜日

ToMe CARD ―一体型PASMO―移し替え

ToMeCARD 知っていますか?

クレジットカード一体型のPASMOです。

一定金額、たとえば2000円を下回ると、3000円PASMOにオートチャージ

してくれて電子マネーとして利用したり、東京メトロやJRで乗車利用できる

カードです。

便利なので、私も使っていたのですが、この度、カードの更新が入りまして

カード会社から新しいカードが送られてきました。

この新しいカードは、少々曲者でした。

今までどおりに「レジットカード一体型のPASMO」として使うには、

PASMO取り扱い鉄道事業者にて移し替え処理をしなければならないとのこと。

新旧のレジットカード一体型のPASMOと案内の紙をもって

PASMO取り扱い鉄道事業者に来なさいということで移し替えをしにいきました。

PASMOが使えるところならいいだろうと

JRの窓口に行ったところ、「ウチじゃあできません」「suica」ならOKですが・・・。

だそうです。

レジットカード一体型のPASMO の案内はあいまいでPASMO取り扱い鉄道事業者

とあるもののJRとか、東京メトロとか具体的なことが書いてありません。

結局、東京メトロ浦安駅にわざわざ出向いて移し替えてくるという結果になりました。

東京メトロの駅では、券売機にレジットカード一体型のPASMOの移し替えメニュー

があり、指示通りに操作するとその作業が簡潔に処理できます。

かんたんです。

でも、

どこで移し替えできるかをもっと具体的に書いた案内がほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿