2011年2月12日土曜日

IBM ThinkCentre A51p メモリー認識しなくなる

愛機IBM ThinkCentre A51pですが、本日メモリーを認識しなくなりました。

現象としては、デスクトップ画面まで立ち上がるが、ちょっと目をそらした隙に

Auto Restartがかかり、立ち上げなおしとなる。これが二回ほどあり、三回目に

WinXP画面でシステムがフリーズしました。埒が明かないので、電源なが押しで

PowerOffしシステム停止。

暫くして、電源オンすると、ビープ音が三回立て続けになる現象が発生。これと共に、

ファンが「ウィ~ン」となりっぱなしになり「非常に危篤な状態」に陥ったように思わせる

オーナー泣かせの状況に・・・・。

クイック・リファレンス(13M6538)をおもむろに取り出し、POST BEEP CODEの欄(p28)を参照。

p29に「ビープ・パターン」「短いビープ音3回」と記述あり。わがマシンの症状である。

この右欄記載の説明を読むと「メモリーがないか、または、メモリーが認識されていません」

だそうです。

処置欄には、「メモリーを再インストールしてください。」、「問題が継続する場合は、メモリーを交換してください」と書かれている。

うーん、メモリーいかれていたらどうしよう。

などと思いつつ、筐体の中を覗いて見ることにした。

筐体カバーをあけメモリーの位置を確認、目視だけでは、何の異常も見受けられない。

メモリーユニットを、ソケットから外してみてみることにする。

静電気防止措置をとり、慎重にメモリーユニットをソケットから取り出す。

すると、どうでしょう。

メモリーユニットには、てんこ盛りの「ホコリ」がへばりついていました。

ひょっとしたら、これを除去するだけでリカバルことができるかもしれない。

等と思いつつ、綿棒を使ってメモリー本体についたホコリを丁寧に除去した。

IBM ThinkCentre A51pには、1GBのメモリが2枚刺さっているので、この作業を

二回行う。

清掃が完了したメモリーをソケットに戻し、コネクター類を元通り接続して電源をいれ

再スタートをかける。

すると、ドーでしょう・・・。

うまく立ち上がりました。今度はノープロブレムでノーマルなシステムスタートとなり、問題は

解消したようです。

やれやれ。一時はヒヤッとしましたが、ホコリ取り作業で一件落着です。

パソコン内部の清掃は定期的にやったほうがよろしいようです。


メモリ清掃完了!まだまだ、いけるで!

0 件のコメント:

コメントを投稿