2014年6月19日木曜日

Wordpress 404 ページNot Foundを出さないで、任意のページにリダイレクトする方法

Wordpressでブログとかやってますと、投稿を削除したくなっりします。

そういう時は、投稿一覧で記事を削除してしまえはそれで終わりなのですが、

検索エンジンから訪問してくれる方には、404 request page is not found.などと

表示され、「少々不愉快な思い」をさせてしまい申し訳ないなあと思っていました。

そこで、なんとか404を出さないでトップページに遷移するようなことできんのか?

と思うわけです。

まず、リダイレクトといえば「.htaccess」ファイルを悪戯することを想起します。

でも、これ「お前なぁ、リダイレクト多すぎだぜ!ベイベー」といわれ、ブログ全体

を閲覧不可にしてしまうことがあるのでやりたくないのです。

なんかないかな?とGooooooooooooooooooogle先生に聞き込みをかけると・・・・

WordPressには、404のときに好きな表示ができるようになっていまして、これを

「404.php」ファイルとうそうな。

では、こいつを悪戯してしまうと、いい感じになる?かもね。

どのように悪戯するかを見るに、

やりたいのは、

「ユーザーがリクエストしたページが、

すでに私によって削除されていた場合、404ページNot Foundを表示させずに、任意の

ホームページにリダイレクトする」

ことである。

上記要件を、404.phpに展開できればOk。

以下のように記述します。

<?php
header("location: http://404をリダイレクトしたいページ.jp/");
exit;
?>

これでうまくいきます。

ちゃんと、自分のテスト環境でテストしてから、本番環境に反映してくださいね。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿