2014年1月7日火曜日

Nexus5 にBIGLOBE LTE・3G for イオンsimを使うための手順

新品のNexus5にBIGLOBE LTE・3G for イオンsimを挿して使えるようになるまでの手順を記録しておきます。

まず、本体右上、電源ボタンの下にSIMトレーが埋まっています。トレーの直ぐしたにトレーをだすピン穴が開いていますので、そこに付属のピンを挿して「少々強めに」押し込みます。




このように、SIMトレーが出てきます。


トレーとピンを本体からはずします。


「BIGLOBE LTE・3G for イオン」sim(登録済み)を取り外します。

ちなみに、Nexus5は、microSIM(miniUMI)です。



microSIMをSIMトレーにおきます。上の画像では、microSIMの金色の面をひっくり返して、SIMトレーに設置し、Nexus5本体に挿し込みます。


挿しこんだら、電源を投入して端末の設定を行います。

ここからは、画像のとり方わからなかったので、無画像ですが、ご勘弁ください。

1、端末が立ち上がったら、「設定」画面を呼び出します。
2、「設定」→「無線とネットワーク」欄の「その他・・・」をタップします。
3、「無線とネットワーク」の「モバイルネットワーク」をタップします。
4、「モバイルネットワーク設定」の「アクセスポイント名」をタップします。
5、「APN」と表題があります。この右横に○の中に+という記号がありますのでこれをタップします。
6、「アクセスポイントの編集」とでてきますのでここに、BIGLOBE LTE・3G for イオンsimのアクセスポイント設定を入れていきます。
6-1、「名前」欄には、ご自身にわかるように好きな名称を設定してください。
6-2、BIGLOBE LTE・3G for イオンでは、「サインアップガイド」の「インターネットへの接続」という項に設定すべき項目が記載されていますのでこれを端末に設定してください。

なお、BIGLOBE LTE・3G for イオンサイトの動作確認済端末一覧のページにNexus4に対する設定方法が掲載されています。私は、「認証タイプ」欄を除き、この掲載のとおりに設定しました。その結果、うまく接続できました。


Nexus4への設定法

http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/lte/lte_and43_lan.html

設定事項が記入できたら、戻るで「APN」の欄まで戻ります。
すると、さっき自分で新設した「名前」で一行生成されていると思います。
その新設APN名欄のラジオボタンをアクティブにし設定は終了。

ここで、Wi-Fiの設定が「OFF」なら、SIMを経由した通信が立ち上がっていると思います。
「ON」ならば、この設定を「OFF」もそてやると、以下の写真のように「LTE」と表示されるはずです。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿