2013年12月5日木曜日

加藤泰三さんの言葉

ニッポン放送で流れている「テレホン人生相談」何気なく耳に入ってきた言葉がありました。

加藤泰三氏の言葉です。

ご相談者との相談後、締めのことばとして感銘を受けた言葉がこれでした。

「忘却は、最大の復讐である」

というものです。

40代になると色々な人間関係で「いいこと」や「嫌なことが」あります。このうち、

「嫌なこと」に関しては、だいぶ根にもつことが多く、長く引きずります。

私も、「嫌なことに関しては」このような傾向が強いのですが、この言葉は、

根に持つことをやめ、『「忘却」することにしようか』と思う気にさせてくれる

私にとっては、いわゆる「金言」でありました。

これからは、

「嫌なこと」は、サッサと「忘却」。

「忘却」を以って、「復讐を為したると心得り」

とすることにします。

氏の言葉に感謝します。

東京宝塚歌劇場のクリスマスツリー

0 件のコメント:

コメントを投稿