2012年1月11日水曜日

住民基本台帳カード取得

e-Taxに挑戦するため、必要な「住基カード」と「電子証明書」を市役所で取得しました。

住基カードの有効期間は10年間、電子証明書の有効期間は3年間です。

料金はそれぞれ500円で合計一人1000円かかりました。

手続きは、市役所の方に要件を伝えると、流れるように手続きが進みあっという間に

取得できました。


今回、住基カードは写真付きのタイプで製作していただきました。写真は、窓口そばの小部屋

で撮影されカードに印刷されます。費用は、500円の中に含まれているようでした。

注意したい点は、カード作成、及び、電子証明書それぞれについてパスワードを設定するため

あらかじめ、パスワードを用意していったほうがいいということです。

住基カードの本人確認用は、4桁の数字

電子証明書用は、4桁から16桁の英数字

を求められます。

なお、手続きには、身分証明書(顔写真つき)を求められました。運転免許証でおk。



0 件のコメント:

コメントを投稿