2011年7月31日日曜日

IBM ThinkPad R31(2656)の活用-Puppy Linuxの検討

手持ちのIBM ThinkPad R31をなんとか活かせないものかと思案中。

GoogleChromeOSが乗っかるか?と考えていろいろWEBから情報を

頂戴していましたが、どうやらこのマシンでは、GoogleChromeOSを

稼動させるのは無理っぽいことがだんだんわかってきた。

チャレンジしても、実現できそうにもないことがわかったというレベル

です。

なんだか、悔しい気もするので、もう少しWEBを散策すると皆さん

資源の有効活用をされていることがひしひしと伝わってきます。

ここで、私の目にとまってきたのは、「Puppy Linux日本語版」です。

先達の稼動実績が掲載されていたので検索してみましたところ、

IBM ThinkPad R31(Type:2656)が載っておりました。(ラッキー(^^))

この先達は、Puppy LinuxのLiveCDによる稼動を確認されておりましたので、

私のマシンも、LiveCDからの起動は、BIOSでBoot Sequenceの一番にCD-ROM

を指定してあげれば可能ということが判明しました。

そしてこのPuppy Linuxは、非常に軽いということが、いろいろな先達のブログで

紹介されています。

私の目的は、このIBM ThinkPadでネットブラウズできればいいなということなので

この軽快さは願っても無い環境となります。また、起動も一分少々ということなので

申し分ありません。

というわけで、これ以降は、このPuppy Linuxの導入計画を策定しようと思います。

※USBメモリーからブートできればいいなぁともくろんでいます。

R31の復活計画始動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿