2011年1月24日月曜日

LANアダプタードライバーの再導入

我が家のThinkCentreA51pの調子が悪くなり、原因を調べていくうちに

LANアダプタードライバーの不良と判断したので、ドライバを一度消して同じものを

再インストールするという作業を実施しました。

この作業を行うまでは、pcの立ち上げが終了したとたんに

画面が真っ黒になり、自動的に再起動する症状が何度も発生しました。

また、ルーターの管理画面を開いてLANにぶら下がっているコンピュータの一覧に自分が出てこない状況でした。つまり、自分がルーターに認識されない状況でした。

イベントログを見ると・・・

---------------------------------------------------------------------------------

イベントの種類: 警告
イベント ソース: Dhcp
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1003
日付: 2011/01/24
時刻: 21:10:12
ユーザー: N/A
コンピュータ: ************
説明:
ネットワーク アドレスが ############## のネットワーク カードに対して、ネットワーク (DHCP  サーバー) から割り当てられたアドレスを書き換えることができませんでした。 次のエラーが発生しました:
セマフォがタイムアウトしました。  ネットワーク アドレス (DHCP) サーバーから引き続き、アドレスの取得を 試みます。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
データ:
0000: 79 00 00 00               y...  
----------------------------------------------------------------------------------

このような記述がポツポツ出ていました。
時間的に立ち上げ直f後と判定しました。

ルーターの設定を工場出荷時に戻すという事も考えましたが、上記メッセージは、ルーター側に原因があるというよりは、PC側のLANアダプタードライバーに問題がありそうな書きっぷりです。

このため、

PCサイドのLANアダプタードライバーをLenovoのダウンロードサイトから拾ってきてマニュアルを読む。(英語なので・・・読むのに一苦労)

なんとかかんとか読み込んで、LANドライバーの削除と再インストールを行いました。
無事終わったようですが、取り合えず再起動。

うまく立ち上がりました。

1、イベントビューアーで上記のメッセージがあるかどうか確認。
2、ルーター管理画面で自分のPCが認識されているか確認。

恐る恐る

みてみると

1、については出力されず。

2、については、自分のPCが認識されていました。

ということは、問題解決という状況得ることが出来たように思います。

世話に焼けるPCになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿