2011年6月8日水曜日

Google CromeからGoogleカレンダーの印刷ができない

昨日、Google CromeブラウザでGoogleカレンダーを見ていて、その修正をプリントアウト

使用として、右上の「印刷」ボタンを押して印刷しようとしました。

そしたら、

問題の発生です。

通常、この「印刷」ボタンを押すと別画面が立ち上がり、「カレンダーの印刷プレビュー」と印刷イメージ

のカレンダーが表示され、「印刷範囲」「文字サイズ」「印刷の向き」「辞退した予定を表示」「白黒」等の

パラメーター設定があり、その下に「印刷」「名前をつけて保存」「キャンセル」というボタンが続き

ます。

普通、「印刷」ボタンを押すと、パソコンに規定として設定されているプリンターのドライバーソフト

の設定画面が飛び出してきて、印刷範囲、部数は何部刷るかとか聞いてきて、これに答えてプリン

トされるというプロセスなのですが、今回は、このプリンターの設定画面が出ず、代わりにPDF

ファイル化された画面に遷移してとまってしまいます。

このPDFファイルっぽい画面上で「右クリックして」「印刷」を押しても、プリンターはうんとも寸とも言いません。

プリンタージョブのモニターをあけても、何もたまっていません。

このような障害が発生してしまいました。

いろいろ調べてみたのですが、このような現象に遭われているユーザーが3人いました。が2009

年の情報で今もそうなのかわかりません。

ひょっとしたら、プリンタードライバーがぶっ飛んでしまったのではないか?と思い、IEブラウザを立

ち上げてCrome上でやったのと同じ操作をやってみました。


そしたら

うまくいくじゃああ~りませんか。

????

あっさり、プリンターのドライバーがおかしいの疑いは晴れてしまいました。

何が問題の所在かを考えるに、GoogleCrome上でGoogleカレンダーを印刷するときだけ印刷で

きないのだから、GoogleCromeの印刷サブルーチンに問題ありなのか、あるいは、Googleカレンダー

印刷機能に問題ありなのかいづれかだあろうと思われます。

ユーザーとしては、直接プリントしたいですが、自分のpc環境の問題ではないので、何もできません。

この組み合わせでプリントしたい場合は、先ほどの「カレンダーの印刷プレビュー」で「名前をつけ

て保存」ボタンを押して、デスクトップにファイルをダウンロードしてそこからファイルを開け、PDF

ファイルの印刷機能を用いてプリントすることができましたので、この方法でしのぐことにしました。

少々面倒ですが、何とかなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿