2022年5月16日月曜日

フェイスブックでコメントを付けた相手の反応を受けて

 フェイスブックをやっていますが、友達になっていただいている方に慶事がありました。

その方がその旨投稿されるとFB友の皆さんから祝福のコメントがいっぱいつきます。

私も、おめでとうという趣旨のコメントをさせていただきました。


その後、その方から「いいね」ボタンが押されました。


しばらくして、その方のコメント欄を見ていると、コメントが書かれた方々に対し丁寧に「いいね」ボタンを押し、返信コメントが書き込まれていました。


私のコメント以外全員に返信コメントされているんです。

私のコメントには「いいね」ボタンのみ。


これってどういうことなのでしょうか?

皆さんは、こんな経験されたらどうしますか?

私の反応はこうです。


意図的に返信コメントを書かないのは、私は粗末に扱われているのだなぁ~。と。

だんだん悲しくなってきました。

「おめでとう」という趣旨のコメントを受けたら、「有難うございます」という趣旨のコメントを面倒でも一人ひとりのコメントにお返ししています。私は。


ほかの人もコメント返しのない方いないか探してしまいました。

でも、

私だけでした。


自分は、こういうことされることが、精神安定上大変悪影響がでる人なのだなと自分自身の心の動きを感じつつ、思いました。

どうしても、FB友でいることに抵抗感を感じました。

結果、私のとった行動は、その方とのFB友関係を解消するということをしました。

こんなことしたの初めてです。

でも、この自分の心の動きを捉え、自分自身、普段の心地よい状況を回復するためにはどうしたらいいかという点を考慮した結果の行動です。

そしたら、なんかもやもやしていた心が、FB友切りをしたことでだんだんと心が穏やかになってゆきました。

自分のとった行動は自分の心に対して「自分を大切に」している、「自分の気持ちを最優先」していることを自負しました。

フェイスブックでは、このような経験をするとは思っていませんでしたのでびっくりです。

ただ、起こっている現象を自分の心が荒らぶらないようにする対処法を身に着けることができました。

この事実を確認してから、対処まで15分の出来事です。

これ以上先延ばしにしていたら、私の心は荒れに荒れ、本来自分のする楽しいことができずに、モンモンとした時間を過ごすこととなったのだろうなと思うと時間の節約にもなりよかったと思います。

この記事が参考になればうれしいです。

愚痴みたいになってすいません。



0 件のコメント:

コメントを投稿